アカウントの登録
①スターサーバーフリーのサイトにアクセスし「今すぐはじめる」または「お申し込み」をクリックします。
②スターサーバー申込フォームに遷移しますので、新規会員登録をクリックします。
③画面の指示に従い、メールアドレスを登録します。メールアドレスに届いた認証IDを入力し、登録を進めます。
サーバーの登録(無料サーバーの場合)
①スターサーバーフリーのサイトから「お申し込み」をクリックします。
②先の手順で登録したアカウントでログインします。
③プラン選択画面で「フリーPHP+MySQL」を申し込みます。
④サーバーID/ドメインを入力します。●●●.starfree.jp というドメイン名になるので、●●●の部分を決めて、入力します。サイトとして公開した際、URLの一部になる情報です。あとで変更ができないので、よく考えて決めてください。
④無料プランと有料プランの比較表が表示されます。無料プラン側「選択したプランで申し込む」をクリックします。
⑤登録は完了です。Netowlのメンバー管理ツールに戻ると、無料プラン管理のボタンが新設されます。
WordPressのインストール
①無料プランの管理画面から「サーバー管理ツール」に移動します。
②左サイドのメニューから、ホームページ>簡単インストールを選び、ドメイン名を選択します。
③追加インストールのタブを選び、Wordpressの欄にある「インストール設定」をクリックします。
④Wordpressのインストールに必要な情報を入力します。
- データベース:「自動でデータベースを生成する」を選びます
- インストール先:空欄でかまいません
- ブログ名:サイトのタイトルです。後で変更できます
- ユーザ名:Wordpressの管理者ユーザー名です。あとで変更ができません。
- パスワード:任意のパスワードを設定します。指定の記号も使用できます。
- メールアドレス:管理者のメールアドレスです。
ユーザ名、パスワード、メールアドレスは、Wordpressにログインをするときに使う情報です。メモをするなどして忘れないようにしてください。
⑤確認画面に遷移します。入力内容を確認し、画面進めます。
⑥インストール完了の画面が出たら、設定は完了です。実際にサイトが表示されるまでに少し時間がかかります。時間をおいて、Wordpressのログインフォームにアクセスできるかどうか、確認してください。
※順調に行けば30分〜1時間程度で表示されますが、状況により前後します。
⑦Wordpressのログイン画面は以下のようなインターフェースです。
http://●●●.starfree.jp/wp-login.php が管理画面への入り口(ログインフォーム)です。
先の画面で設定した、ログインIDとパスワードでログインすると、Wordpressの管理画面に入ることができます。
【注意!】保護されない通信について
スターサーバーフリーは無料のサービスのため、暗号化通信を利用していません。https://〜ではなく、http://(sなし)になっています。
そのため、ブラウザによっては、安全ではない旨、警告が出てきます。アクセス自体は可能ですが、保護されていない通信であることを理解の上で使用します。
▼Google Chromeの警告画面
※Wordpressの体験のために、無料サービスを利用しますが、一般公開して運用するサイトであれば、暗号化通信(https://)を使うのが標準です。
- http(Hypertext Transfer Protocol):Webサーバーとクライアント(閲覧者の端末)が、HTMLなどのWeb情報ををやりとりするときに使う通信手順(プロトコル)
- https(Hypertext Transfer Protocol Secure):SSL/TLSを用いて、HTTP通信をより安全に行うための枠組
- SSL(Secure Sockets Layer):データを暗号化して送受信する仕組み
- TLS(Transport Layer Security):SSLの後継。現在HTTPS通信で主に使用されている
【注意!】利用期限について
無料サーバーには「3ヶ月」の利用期限があり、更新をすることで引き続き利用することができます。期限の更新は、期限の2ヶ月前から可能です。
授業の課題で使用しているときには、更新を忘れないように気をつけてください。
期限の2ヶ月前から「無料更新」ボタンがクリックできる状態になります(下記の画面では、まだボタンが有効になっていない状態です)。